ぶ〜たんの刻の涙 Fourth Sequence

アクセスカウンタ

zoom RSS ぼくとUX50の、やっぱりオンラインとは言い難い休日(前編)

<<   作成日時 : 2004/12/16 11:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
休日編は長くなってしまったので三部作になりますた('A`)

術後と言うこともあり、最近休日は家に引きこもって体調回復に努めている。とはいっても体調を崩す前と過ごし方はあまり変わっていない。左遷先だから遊ぶ友人いないし、かといって田舎者の「寄合」に入って不本意な付き合いをした上で面倒事押し付けられたくない。だから「外出する」のは東京の友人が仕事とかで近辺に来ているか、用件があって遠出して買い物に行く必要があるときくらいである。

今日はこの近辺では見つからない本を探すため、この地区では最大都市の広島に行く。
単に本を買うだけならネット通販で十分なのであるが、特に仕事に関係する本の場合はそこそこ高額かつ難解であるため、支出に見合うか、自分が理解できる内容かどうか中身を吟味して購入したいのだ。
そして広島に行く時ぼくはいつも山陽本線で時間をかけて行くことにしている。この道中のまったりと緩やかに流れる時間が心地よく感じられる小旅行、こいつがぼくの心を癒してくれる。

随伴するはUX50、今日はかなりラフな格好のため財布などとともにウエストポーチの中に入れておく。そして電話機、通勤時は633Sしか持ち歩かないが、この小旅行にはF900iTと633Sの両方を上着の両ポッケにぶっこみ持っていく。料金プランの関係でデータ通信にはPHSを優先的に使っているが、電車での移動中PHSでは電波受信に難があるのでF900iTで接続することになる。それに何といっても(今回は関係ないが)プライベートシチュエーションでは携帯でのやり取りがメインになるからね。

駅から電車に乗り込むと早速、UX50とF900iTでメールチェックする。チェック中に発車するからアクセスには断線の懸念のないF900iTを使う。F900iTと633Sの切替は「環境設定」「ネットワーク」の接続のプルダウンメニュー操作だけなので簡単である。NetFrontでHP閲覧をしたいところではあるが、流石に携帯での長時間の接続は料金的な面からためらってしまう。FOMAにもPHSのパルディオデータプラス並みのプランがあればいいのになあ、今後の料金プランの充実に期待!!

車窓に流れる午前の瀬戸内の風景を横目に捉えながら、受信したメールをチェックする。土曜日午前は友人からのメールが比較的多いタイミングだ。奴らは仕事帰りの「ハナキン」の夜を(←古い?)都会の不夜城で心ゆくまま遊んで、夜が白み始める頃に帰宅しPC立ち上げてメールチェックしてから寝てるんだろう。羨ましいなあ、つい数年前までぼくもそんな生活だったのに。そんな気持ちを抱きながら返信を打つ。ふと窓の外に目をやると、初冬の澄んだ日光が強烈に海面を照らし光の道が海面に出来ている。すかさずUX50の内蔵カメラで撮影する。まあ31万画素だからそれなりの写真しか撮れないが、かえって旅先での偶然の一瞬的風情を醸し出してくれるだろう。俺はこんな素敵な風景と近いところに住んでいるんだぞというちょっと負け惜しみ的な気持ちもある、不夜城遊戯にぼく的に全然勝てないけど。ClieMailは画像とかの添付だけは対応しているので、返信メールに今撮りたての写真を添付し送信する。そういえば東京まちBBSの地元スレで昨晩ぼくが書き込んだ「あれは昔こうじゃなかったっけ」ネタはどう進展しているんだろうか、ふと思い出して接続を切らずにNNsiでスレを取得しておく。レスを読むが、あ〜ぼくの振った昔ネタは思い違いだったのかなぁ。でもレス付けてくれた皆さんありがとう。
でも今日は海が綺麗だなあ、ぼくはUX50を片付けて海を眺めつつしばしもの想いに耽る。

広島駅に着いた、が急遽予定を変更する。天気もいいし海が綺麗だし、足を伸ばして瀬戸内で一番お気に入りの海を見に行くことにしよう。本は日が暮れてからでも買えるから夕方に広島に戻ってこよう。呉線に乗るため三原に向かう。さすがに山陽本線でさらに三原までは時間がかかるので新幹線を利用する。30分程で三原駅に着くものの呉線は一時間に一本しかない。今回待ち合わせが悪く時間が余ってしまったので駅前のそごうの地下食品街に行き、旅のお供に6個入りヤッサ饅頭を買う。親父の好物だ。父方の実家がここから山に入ったところにあり、小学生の頃は夏休みに東京から三原に新幹線で来たもんだ。祖父母が亡くなってから実家ともども縁遠くなったけど。。。そうだ、ヤッサ饅頭を実家に送ろう。全国配送してくれるので実家宛に大き目のヤッサをお願いした。さてそろそろ呉線の時間かな?TrainTimeのデータがあればベストだったけど残念ながら急遽の予定変更なので呉線の時刻表は用意してない。633SでUX50をネットに繋ぎ時刻表を確認する。15分後、いい按配だ、駅に向かおう。ってか駅に戻って時刻表確認してもいいような気がするが、まあUX50と過ごす休日が今回のテーマなので見逃してくれ(´・ω・`)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぼくとUX50の、やっぱりオンラインとは言い難い休日(前編) ぶ〜たんの刻の涙 Fourth Sequence/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる